忍者ブログ
「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れさま」の意味。毎日の自分に、世間に今日も一言、おやっとさぁ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもども。おやっとです。今日は私の誕生日2月4日の立春から数えて88日目、八十八夜ですね。鹿屋には八十八夜の夜になると駐車スペースが1台増えてそこに停めると異次元へ連れてかれて帰ってこれなくなるという都市伝説で有名なピット88という駐車場や懐石料理がリーズナブルな七十七万石という居酒屋がありますが、あ、七十七万石は関係ないですね(^-^;なんといっても、八十八夜といったら新茶でしょう。

八十八夜の本日は宮下製茶の創世記からあるシンボルツリー在来を摘みました。



製茶が終わってからは新茶も新たに火入れしましたよ。良い香りです(^^)/



5月には家のお隣の西尾製茶さんとのコラボティー『チャーリー』(by鹿屋ライトファーマーズ http://klf.jp/ http://)をディアソウルフェス(www.deersoul.com/)というイベントにて販売するので、仕事の合間わ縫ってコソコソ(((^^;)少しずつ、準備を進めています。

明日で本茶は終了。〆は『奥武蔵』という品種です。このお茶は我が家ではいつも最後に摘むのと、かの剣豪、宮本武蔵の名も冠していることから、ラストサムライと呼ばれています。終わり良ければ全て良し。最後まで怪我しないように頑張ります\(^o^)/
PR
ども。おやっとさぁです。
もうすぐ2013新茶が始まりそうです。
しかし、機械の据付けはまだ終わってません(ヲイヲイ…)

今年は内陸部で冷え込み厳しい東原(笠之原台地)も朝晩が暖かかったので、お茶の新芽が順調に伸びてます。梅も木蓮も桜も咲くのが早かったので、お茶も早いようです。今年はお茶だけじゃなく、春に獲れる色々な作物が豊作のようで、農家は儲かるかと思いきや、皆さん『豊作貧乏』となるようです。ホント、嫌な四文字熟語ですねぇ。世の中、物が溢れすぎても良くないようで、適度な量がちょうどいいのです。誰かが不作だと誰かが儲かる。誰かが幸せだと誰かが不幸に。これがこの世の真実ですから。ともあれ、お茶は保存もきくので、よい作柄の時には買わなきゃ損ですよ。我が家では、豊作不作に関係なく、昨年から500円という、破格の値段で新茶を販売しております。無人販売(通称:むじんくん)で仕上げは軽い火入れだけ。生産者直売だからこそ実現できる価格だと思います。もうすぐ、のぼりを立てて売り出しますので、お近くをお通りの際には、是非是非、お立ち寄りくださいませ。


我が家のシンボルツリー『在来』。自然界の気象にも忠実な在来は梅や桜と一緒で今年は早いです。
おやっとです。なごぶいです(;´д`)
3月になり、大分温かくなってきましたね。お茶の新芽を霜から守るための対策や、茶園の管理、茶工場の整備、忙しくなってきました。今、我が家では茶工場の機械の入れ替え(90K→120Kへ)をやっております。
うぜけんでは宮下製茶、潰れたのか?とか、夜逃げしてんのか?などの噂もチラホラ聞こえてきてますが、数年間で茶園面積が倍増し、処理能力が間に合わず、茶園管理にまで悪影響を及ぼしていた我が家にとっては必要不可欠な投資だったので大投資でしたが思い切りました。あとは茶園の管理をしっかりやって、リアルに破綻しないように、気合い入れてがんばります。

テラダの粗揉機SS-80 実に名機でした。長いこと頑張ってくれました。僕の生まれた時にやってきた機械。愛着のある機械とお別れするのは寂しくもあります。1台は撤去。もう1台は何処かでまだ使われるそうです。今まで本当にありがとうございました。おやっとさぁでした。
ども。おやっとさぁです。
新年明けましておめでとうございます。
昨日は毎年行く高隈の中津神社に初詣に行き、おみくじをやりましたら、中吉でした。妻も親父も母ちゃんも子供らも吉や中吉。う~ん、平凡な一年間になりそうです。ま、家族健康で良いお茶が取れればそれだけで、良いでしょう。

今年も宜しくお願いします。


今年は門松をゴージャスに仕立てました。
ども。おやっとさぁです。
サマーも何事もなく終わり(結局宝くじも中らず)すっかり秋ですね。一年が過ぎるのは早いもんですなぁ。

あ、さてさて。この度、newマシンが我が家にやって来ました。
CIMG0858.JPGお茶の葉っぱを加工する前に洗う機械です。
近頃、元気な桜島のおかげで、お茶が返品になったりして、損失を出した事もあった我が家ですが、新しいマシンは洗浄力が格段に上がったので、安心です。洗浄槽は泡がブクブクと湧いていて、ジャグジーの様です。疲れたら入ろうかな。。。脱水機も従来の機械(杉村式STD-1)と違い音が静かです。灰が降らなければ必要のない投資ですが、鹿児島県民なので灰とのお付き合いはしょうがないです。灰が降って儲かるのは製茶機械メーカーだけっすね。灰にデトックス効果無いかな?なんて事を思う今日この頃です。
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(08/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M氏
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/02/04
職業:
農業(お茶)
趣味:
マンガ、読書、ボサーッとする事
自己紹介:
鹿児島(鹿屋)でお茶づくりに勤しむ農業と焼酎を愛する青年。方向音痴、てげてげ(適当)な性格。適当なのは優柔不断だからだと良く言われる。
自分も子供なのに3児の親。結婚してから朝食の作り方を覚える。30歳を過ぎ、最近は肥満と血糖値が気になりはじめた。あと腰痛も。

年一回、自分の限界を知るためと鹿屋茶のPRのために特に練習もせずに、無謀にも、ぶっつけ本番でフルマラソン(指宿菜の花マラソン)へ出走。あと何年続く事やら…。


バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]