忍者ブログ
「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れさま」の意味。毎日の自分に、世間に今日も一言、おやっとさぁ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやっとです。
明けましておめでとうございます。

初詣は高隈の中津神社、末吉の諏訪神社に行きました。おみくじが久々に大吉でした!
年末の宝くじは惨敗でがっかりでしたが、こいつは年明けから縁起が良いです❗(大吉のおみくじって案外、良いこと書いてないんですね…無理をすると大損て(^^;)

本年も宜しくお願い致します。







PR
ども。おやっとです。
おひさしー!

あ、すいません。いきなりブルマさんを登場させてしまいました(--;)こんなポーズで「おひさしー! 」言う女子は存在しません。

いやー。それにしても毎日暑いですね。
今年の暑さ、異常ですよね。
気温もグングン上昇してますが、毎日ビールをスポドリの如く飲みエンゲル係数をグングン上昇させている私です。

#キリン。ビールのませろ!



夏茶生産も時に山芋を堀ながら灼熱地獄の茶工場で頑張りましたよ。

まだまだ暑い日々が続きますが、全力で乗り切りろうZ!
ども。おやっとです。

今日で(もう昨日ですが)本茶が終わりました。
霧の立ち込める中、我が家の締めを飾るラストサムライこと「オクムサシ」という品種を摘採。

あと数日、番茶製造ですが、一日だけ霧島ヶ丘公園にて行われている新茶祭りに参加するためにお休みです。
そのため、ラストサムライというか落ち武者のようになった僕の髭を剃りリフレッシュ。

今年は良いお茶が採れた、一番茶でした。
終わるのなんだか寂しいですね。
また、これから来年に向けて茶と向き合う日々の始まりです。頑張ろ。
多少、遅くなりました(--;)明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
年末年始、門松作ったり、餅をついたり、蕎麦をうったり、カラオケでウキウキウォッチを歌ってすべったり、シナンジュMGを作ったりしてました。
今月も仕事もイベントも大忙しです。
頑張ろ。それでは皆さんいいトゥモローを。

ども。おやっとです。

激務も一休み。お盆休みで少しゆっくりしてます。

お盆前のある日、息子が僕に向かって言った。『お父さんが夏休みになってから連れていった場所は精米所とセブンイレブンだけだよね。別にいいんだけどさ。』と。可哀想ですね(^-^;お仕事は少しずつ落ち着いてきたので、夏休み残り僅かですが、家族でどこか遊びに出掛けてみようと思います(--;)

話しは変わりますが、今年は戦後70年ということで、今は亡きおじいちゃんの戦時中について少し、父親に聞いてみました。おじいちゃん、18才の頃、満州の吉原製油?に就職。終戦前にソ連の捕虜になり、シベリア抑留、二年後に帰国したとの事。シベリア抑留時には何人も仲間が亡くなったそうです。特に都会育ちのエリートの方は沢山、亡くなられたのだとか。(惜しい事です…)田舎育ちだったおじいちゃん、抑留時は農作業などやらされ、収穫したジャガイモを数えさせるらしいのですが、その時に数をごまかして、それを食べて飢えをしのいだそう。日本に帰ってきてからは身体が極寒仕様になり、冬でも裸で平気だったらしい。恐らく、いつ死んでもおかしくない状況の中で若かったから乗り切れたのだろうと思われます。農作業をやらされた事も運も良かったのでしょう。そう考えると僕がこの世に存在しているのも本当に奇跡のように感じられます。そして、現在が多くの痛みの上に成り立つ平和だとつくづく思います。平和な日本でお茶が作れる事に、そして御先祖様に感謝です。今後も平和が続きますように。。。


長くなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。皆様お身体御自愛くださいませ。


おじさん家の競争馬。
馬も暑いので扇風機から離れません(--;)

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(08/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M氏
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/02/04
職業:
農業(お茶)
趣味:
マンガ、読書、ボサーッとする事
自己紹介:
鹿児島(鹿屋)でお茶づくりに勤しむ農業と焼酎を愛する青年。方向音痴、てげてげ(適当)な性格。適当なのは優柔不断だからだと良く言われる。
自分も子供なのに3児の親。結婚してから朝食の作り方を覚える。30歳を過ぎ、最近は肥満と血糖値が気になりはじめた。あと腰痛も。

年一回、自分の限界を知るためと鹿屋茶のPRのために特に練習もせずに、無謀にも、ぶっつけ本番でフルマラソン(指宿菜の花マラソン)へ出走。あと何年続く事やら…。


バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]