忍者ブログ
「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れさま」の意味。毎日の自分に、世間に今日も一言、おやっとさぁ。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。おやっとです。
毎日、雨ばっかりでうんざりしますね。

雨もうんざりしますが、他にもうんざりする事があったので、少し気持ちを落ち着かせるために書いておきます。それは消防団についてです。農業をしている方は消防団に入団している方も多いと思います。私は消防団に入団してかれこれ15年になりますが、ずっと我慢の連続でした。4年ほど前から幹部になり、自分が若い時、苦痛だった飲み会や慰安旅行を無くしたいと思い、頑張ってきました。飲み会は減ってきましたが、それが楽しみで入団された方(それもどうかと思いますが)もいますし、完全に無くす事はできませんが、減ってはきました。あと一つの慰安旅行ですが、別に旅行に行くのは構わないですが、旅行を楽しみに消防団活動を頑張っている方もいる(それもどうかと思いますが)ので、今の所、行くなとは言えませんが、一つどうしても解せないのが、慰安旅行のために勝手に旅行積み立てをし(公務報酬から積み立てている)、旅行に行かなかった場合には、積立金は帰ってこず、旅行に行った人たちが豪遊する費用(主にキャバクラなどで遊ぶ費用)に消えていくという点です。僕はその点については、絶対に変えるべきだと、旅行の度に言ってきましたが、『損したくなければ旅行に行け!』と言われて全て却下されてきました。いやいや…そうじゃないでしょう。慰安旅行自体は公務でもないし義務でもないのですから、行きたくない人は行かなくても良いし、行きたい人は行けば良いし、自由であるべきで「旅行に行かないなら、積み立て金を没収しますよ。」と、暗に強制性を持たせてる時点でおかしいな。と、あたり前の事を言っているだけで。それに消防団の慰安旅行自体が悪評が高まりすぎて、グーグルで「消防団旅行」と、検索したら悪評しか出てこない中で、それでも旅行に行くなど、とても恥ずかしい事ですし、もしも家族がそれを見た時にどう思うでしょうか?消防団に入っていて恥ずかしい事があるなど有り得ない事で、本来なら誇りに思えないといけないのに、自ら逆方向に向かっているのが残念でなりません。実際に消防団=飲み会、慰安旅行と思われている町民の声を聞いた事もあり、僕はそれ以来、消防団の飲み会、ゴルフ、旅行などに嫌悪感と背徳感しかありません。旅行に行くためだけに頑張っている団員ばかりではないのです。旅行に行かない団員が損する仕組みが許せません。他にも悪しき習慣は多々ありますが、旅行に関しては本当に変わって欲しいと思うので、気分を悪くする方もいるでしょうが書かせていただきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おやっとさ~。

ゆういちさん以前より悩んでる事解りました。

自分の大切な時間を潰し、時には命がけの活動をして下さる消防団の皆さんへ感謝の気持ちですが一部のそんな気持ちで入隊してるのを聞くと許しはできんな。
公務の報酬が豪遊費用って更にってしかも慰安旅行も半分は強制って......。

諸先輩方も居ると思うので、改革も難しいとは思いますが少しずつでも良い方向へ向かうように、同志の方々と消防団員としての有るべき姿を良き方向へ向けてれる事を祈るばかりです。

ゆういちさんよ~きばいすぎじゃっど~!
一人で悩まんで同じ考えの人はおらんとな?

今後の旅行の考え方が変わる事を祈るばかりです。
ビーバー 2015/07/02(Thu)21:02:01 編集
Re:無題
おやっとですー。
心の中のもやもやが取れないです。
自分は間違いない。と思いますが、
向こうも間違っていないと思っているので、争いになるのです…。

常識が通じないのです。昔からやっているからと甘い汁を吸い続けたい、既得権益を守りたい人達が改革の邪魔をします。

同じ考えの人もおったんどんなー。巻き添えにはしたくないってのが、本音じゃー。嫌われても良いから気張らんなら。ありがとうなー。
【2015/07/05 20:09】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(08/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M氏
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/02/04
職業:
農業(お茶)
趣味:
マンガ、読書、ボサーッとする事
自己紹介:
鹿児島(鹿屋)でお茶づくりに勤しむ農業と焼酎を愛する青年。方向音痴、てげてげ(適当)な性格。適当なのは優柔不断だからだと良く言われる。
自分も子供なのに3児の親。結婚してから朝食の作り方を覚える。30歳を過ぎ、最近は肥満と血糖値が気になりはじめた。あと腰痛も。

年一回、自分の限界を知るためと鹿屋茶のPRのために特に練習もせずに、無謀にも、ぶっつけ本番でフルマラソン(指宿菜の花マラソン)へ出走。あと何年続く事やら…。


バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]