忍者ブログ
「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れさま」の意味。毎日の自分に、世間に今日も一言、おやっとさぁ。
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おやっとです。
今日は八十八夜ですね。
八十八夜にブログ更新しないのは茶農家としてダメだと誰かに言われましたので、しょうがなく( ̄▽ ̄;)更新です。

現在、我が宮下製茶もお茶摘みがピーク。毎日、大忙しで息子凌太朗君(写真)とも遊ぶ暇がありません。早く大きくなって、お手伝いしてね(^з^)-☆

今年は寒さの影響かお茶の採れる量が少なくて、さらに茶取引単価も芳しくなく、毎日の家族会議で工場増設するんじゃなかったね。資金繰り大変だぞ。などという話しばかりでテンションが超*低下しております。と、まあ暗い話題ばかりとなりましたが、お茶の出来は悪くないので、宮下製茶お得意の皆様、ご期待くださいませm(__)m

あ、自宅(無人販売)では一足先に販売中です。のでよろしくお願いいたします。

どんなに辛い事があっても、命ある限りお茶を作りつづける。そいつがオレの忍道だ!なんてね(^o^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おやっとさ~。

じゃっど~!
キバレ宮下製茶!

応援してますよ~。
体を大事にだれんごっな~。
NONAME 2011/05/02(Mon)21:02:19 編集
Re:無題
おやっとです~。
相変わらず、ワーキングプアーやっですがよ。
うぜけんなゴールデンウィークやっとに、あたいげーな、ゴールド(ぜん)なしじゃー。

ありがとうなー。きばらんならよ。

ビーバーさんも、だれんごっなー。
【2011/05/04 21:14】
無題
昨夜はどうもありがとう。深夜営業だったね。家の前ののぼり旗と、無人販売所かっこイイね(^-^)

八十八夜と言えば、 88。
88と言えば、ピット88(駐車場)

なんでも知っているゆうちゃん、因果関係を時間があったら教えてね♪

お互い頑張ろう!
じん 2011/05/03(Tue)15:21:36 編集
Re:無題
おやっと。こちらこそ激励、ありがと。
『おめぇにやる茶はねぇ!』ウケましたヽ(・∀・)ノ


ピット88?あー、あの普段は88台の車が停められるんだけど、八十八夜の深夜12時に89番目のスペースが現れ、そこに入ってしまうと来年の八十八夜まで出てこれないという都市伝説のある、駐車場の事かい?
八十八夜の別れ霜と言って、この日を境に寒さの続く季節から生命力溢れる季節へ変わるので、別世界へのゲートがピット88に現れるのでしょうね。
間違って停めないように気をつけて下さいね。

力説したけど全部作り話しです(;´д`)ゞ
【2011/05/05 10:55】
無題
おおーー!すげー!


作り話のウンチクもスゴイけど、あの駐車場は88台の車を停められるんだ?


おおーー!すげー!

すっきりしたのと、名前の由来に感心した(^-^)


※今度はピット88の近くにある、

『77万石(七十七万石)』の名前の由来を教えて下さいますか?

今度は軽くもひねらないでいいので☆
じん 2011/05/07(Sat)00:32:40 編集
Re:無題
七十七万石!?あの会席料理が安くて飲み放題にしても3000円以内に収まる老舗の事かい?

由来はおそらく薩摩藩の石高から来ているようですよ、、、あ、オレの聞いた話しによると、七十七万石のオーナーは三人兄弟で、長男が最初に七十七万石をオープン。しかし、立地上、駐車場が無かった事から次男が『よし!!そいなら、おいが、駐車場をオープンすっで!駐車場の名前はいけんすいかな~…兄ょが七十七万石やっでな~。。。そうじゃ!よかこつ考えた!ピット88ち、ゆうとはいけんやろかい!?8は末広がりで縁起もよかでな~。よし!!こん名前に決めた!!』と、いった感じで事は進みましたが、それを聞いた三男が『よし!!兄ょどんたっが、そいなら、おいも、いっちょ気張らんならよ!!』と、いきり立ち、スナック99(ナインティナイン)をオープンするも、不景気の煽りをうけ、すぐに閉店。開業日数は、なんとちょうど100日だったとか。

と、力説しましたが、全て作り話なのでした(^з^)-☆
【2011/06/25 21:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(08/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M氏
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/02/04
職業:
農業(お茶)
趣味:
マンガ、読書、ボサーッとする事
自己紹介:
鹿児島(鹿屋)でお茶づくりに勤しむ農業と焼酎を愛する青年。方向音痴、てげてげ(適当)な性格。適当なのは優柔不断だからだと良く言われる。
自分も子供なのに3児の親。結婚してから朝食の作り方を覚える。30歳を過ぎ、最近は肥満と血糖値が気になりはじめた。あと腰痛も。

年一回、自分の限界を知るためと鹿屋茶のPRのために特に練習もせずに、無謀にも、ぶっつけ本番でフルマラソン(指宿菜の花マラソン)へ出走。あと何年続く事やら…。


バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]