忍者ブログ
「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れさま」の意味。毎日の自分に、世間に今日も一言、おやっとさぁ。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやっとです。なごぶいです(;´д`)
3月になり、大分温かくなってきましたね。お茶の新芽を霜から守るための対策や、茶園の管理、茶工場の整備、忙しくなってきました。今、我が家では茶工場の機械の入れ替え(90K→120Kへ)をやっております。
うぜけんでは宮下製茶、潰れたのか?とか、夜逃げしてんのか?などの噂もチラホラ聞こえてきてますが、数年間で茶園面積が倍増し、処理能力が間に合わず、茶園管理にまで悪影響を及ぼしていた我が家にとっては必要不可欠な投資だったので大投資でしたが思い切りました。あとは茶園の管理をしっかりやって、リアルに破綻しないように、気合い入れてがんばります。

テラダの粗揉機SS-80 実に名機でした。長いこと頑張ってくれました。僕の生まれた時にやってきた機械。愛着のある機械とお別れするのは寂しくもあります。1台は撤去。もう1台は何処かでまだ使われるそうです。今まで本当にありがとうございました。おやっとさぁでした。
PR
ども。おやっとさぁです。
サマーも何事もなく終わり(結局宝くじも中らず)すっかり秋ですね。一年が過ぎるのは早いもんですなぁ。

あ、さてさて。この度、newマシンが我が家にやって来ました。
CIMG0858.JPGお茶の葉っぱを加工する前に洗う機械です。
近頃、元気な桜島のおかげで、お茶が返品になったりして、損失を出した事もあった我が家ですが、新しいマシンは洗浄力が格段に上がったので、安心です。洗浄槽は泡がブクブクと湧いていて、ジャグジーの様です。疲れたら入ろうかな。。。脱水機も従来の機械(杉村式STD-1)と違い音が静かです。灰が降らなければ必要のない投資ですが、鹿児島県民なので灰とのお付き合いはしょうがないです。灰が降って儲かるのは製茶機械メーカーだけっすね。灰にデトックス効果無いかな?なんて事を思う今日この頃です。
 
おやっとです。毎日、茶摘みで忙しい毎日を過ごして、もう茶もみたくないや。なんて事は全然、思わずに、逆にせっかく豊富にある茶を食わなきゃ、そんそん。って事で、今日はヤブキタの新芽を天ぷらにしてみました。贅沢に『かのや深蒸し茶』の粉末を使用し、抹茶塩に。茶づくしで、実に美味しヽ(・∀・)ノ

一年に一回、今だけは贅沢に新茶飲み放題、食べ放題です。
おやっとです。
今のお茶の様子です。この2品種を皮切りに約3週間ほど茶摘み三昧の日々はじまります。きばらんならよ!


18日に摘む予定のゆたかみどり。


23日頃に摘む予定のくらさわ。
おやっとです。
わっぜか強風、吹き荒れましたね。
もう桜、散ったかもしれないっすね。


先週末に知る人ぞ知る鹿屋の桜名所、高隈ダム公園に行きました。八分咲きぐらいで、お見事でございましたよ。我が先祖の故郷はダムの底だったので、石碑に良い一番茶がとれますように…と、祈ってきました。

品種:サエミドリ:4月3日

新茶シーズンまで、あと少しです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(08/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M氏
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/02/04
職業:
農業(お茶)
趣味:
マンガ、読書、ボサーッとする事
自己紹介:
鹿児島(鹿屋)でお茶づくりに勤しむ農業と焼酎を愛する青年。方向音痴、てげてげ(適当)な性格。適当なのは優柔不断だからだと良く言われる。
自分も子供なのに3児の親。結婚してから朝食の作り方を覚える。30歳を過ぎ、最近は肥満と血糖値が気になりはじめた。あと腰痛も。

年一回、自分の限界を知るためと鹿屋茶のPRのために特に練習もせずに、無謀にも、ぶっつけ本番でフルマラソン(指宿菜の花マラソン)へ出走。あと何年続く事やら…。


バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]